niiio's LIFE

幸せになりたい普通の女です。

【ナース1年目必見】やっておくと人生豊かになること

看護師1年目 * やっておくと人生豊かになる?!こと

現在、看護師4年目。今周りに新人さんがいたら教えたい、大学病院で新人時代を生き抜いて思ったことです。

 

・患者さんに言われて嬉しかったことをメモしておく

 ▶︎名前等個人情報は伏せるけど、自分が思い出せる程度の情報とケア・看護してもらった言葉を書きためています。

看護実践や研修の課題でも思い出しやすくなるし活かせるよ!

たまに見返すとこんな患者さんいた、あの看護師さんと力合わせたなとか

私ってこんなに経験を積んできたんだ! など

自己肯定感上がる!自信になる!同僚看護師の良いところが目に付く!

 

・お金の勉強をする

 ▶家計簿つけていない人はまず、自分の給与と支出から見直してみましょう。

看護・疾患の勉強しなくちゃいけない... わかるよ。

でもお金は一生ついてくるものだから、個人的には1年目に習慣化したいところです。

わたしは3年目から見直し始めててもっとライフ設計に対して考えて貯金しておけばよかったと思います。お金に関してはまだまだ。一緒に勉強してきましょう!

 

・やりたいことリストを書く

 ▶︎ 1年目は毎日実習って感じじゃないかな。特に次の休みまでしんどかったりするので、休みの日の予定を作ったり、逆に何もしない日っていうのを決めたり。。

短期・長期のやりたいことを書くと目標に生きやすいよ!!当たり前のことを言ってるかな?

 

・同期を大事にする

 ▶︎入りたての辛い時期、仲間がいることは本当に心強い。

ごはん行って情報共有したり、愚痴言ったり。この悩みは私だけじゃないんだなって思えます。3~4年目になると中堅になり仕事量も多くなってきますが、自分たちで仕事回しているぞ!って感じになります。

もちろん気が合う合わないあると思いますが、労苦を共にする同期は一生の友達以上、戦友になれると思います。

 

・ライフプランについて考え始める

 ▶まだ仕事でも何を大切にしたいかがわからない時期だし、恋愛もしたいし、、ライフプランなんて考えられないよという人もいると思います。

でも仕事していくうえで自分は何が好きで得意で嫌いで苦手か。目を向け始めると転職や仕事を続けていくうえで今後の指標が見えやすくなると思います。